学び舎ゆう(まなびやゆう)

千葉県流山市江戸川台にあるマンツーマン個別指導の学習塾です。

キッコーマンアリーナの武道場で子ども向け柔道教室を(仮)

 最近肩こりとそれに伴う頭痛がひどいので、これはもういい加減良くないなと言うことでジム通いを始めました。先日オープンしたばかりのキッコーマンアリーナのトレーニングルームは市民なら一回300円(1時間)。これは利用しない手は無いでしょう。


 背筋無いなぁ衰えたもんだなぁと自分の現状にトホホとしつつの帰り際、まだ2階部分を見ていないことに気づき、受付の人に声をかけた後見学へ。ランニングコースと武道場が2階にあるのですね。高校時代柔道部だった身としては、久々の武道場に引き締まる思いです。

 武道場入り口で一礼し、道場内の見学。午前中だったこともあり、誰もいません。こそこそ受け身なんか取ってみたりして懐かしい気分を味わいました。最近はマットレスもしっかりしていて、いいですね。昔練習に行った学校の道場なんか痛くて地獄だったような記憶が...。ともあれ一礼し、外へ出ました。


 きれいな武道場を見て思いました。

「ここで子ども達の発達に役に立つことが出来るんじゃないか?」

という訳で僕のぼんやりとした思いつきにお付き合い頂けるおおらかな方を募集します。


■ぼんやりしたイメージ■

 僕自身、柔道を学んだおかげで自分の体の使い方や感覚がしっかり掴めた部分があります。相手の胴着を掴むときの指先の感覚、バランスを崩したときの体のさばき方、投げられた時の受け身の取り方。あの経験が無ければ今よりもっと不器用で怪我も多かったのでは無いかと思う次第です。

 柔道は相手がいてこそ成り立つ武道です。相手との距離感や、力の加減を学ぶにも良いのでは無いかと思います。柔道は相手を傷つけたり打ちのめしたりすることが目的ではありません。自分の体との対話、鍛錬、それこそが柔道の醍醐味ではないかと僕は思います。

 まずは体操教室でやっているようなマット運動から始め、受け身の取り方、怪我をしない体の使い方・作り方を子ども達に伝えられるといいなぁというのが今のイメージです。大会に出ることなどは今のところ考えていません。


■一緒にやりませんか?■

 始めるにあたっては

・柔道の指導経験のある人(小中学生の指導経験のある方大歓迎です)
・体操教室の指導経験のある人(前段階の運動講座をお願い出来るような...)
(・作業療法士さん(感覚統合の訓練が出来たりするといいなぁ))
・昔やってたんでまたちょっとやりたいなぁという大人(僕のような)


といった方々をを中心とした「市民団体」としてスタート出来るといいなぁと思っています。アリーナの武道場の使用料と、指導に来て下さる人への心ばかりの謝礼と、で赤字にならない程度の運営が出来ればいいなぁと思います。


という訳で、上記のような人、大募集です。

04-7193-8200までお電話ください。

HPの問い合わせフォームからでも結構です。


■お子様に柔道をさせたいor何か運動をさせたい保護者様■

 変な話ですが、柔道とは痛みを知ることで悟ります。

「自分の技で相手にもこんな痛みがあるんだ」

ということを、投げられて畳に叩き付けられることでイヤでも分かるのです。勿論そんなことをしなくても相手の気持ちや痛みを察することは出来る筈です。ですが、実感を伴ってそれを悟るという体験も尊いものだと思います。

 強くなることは、同時に優しくなることでもあります。自分を知り、相手を知り、自分の技が研ぎ澄まされることにより、自分の体が、自分の技がどれほど危険かを悟るのです。強くなった自分とそうではない他の人と並んでみたときに自然と相手を思いやる余裕が生まれます。自信と言い換えることも出来るかもしれません。

 また、練習の中で様々な局面で今まで出来なかった事が出来るようになったその時、自分にしか分からないような快感を感じます。それは自己肯定感です。今まで何百回、何千回と繰り返してきた動きの上にある「今」に感謝することが出来るようになります。


 ...という訳でもし流山おおたかの森近郊で柔道や体操といったお子様の身体感覚を養う場面を求めている保護者の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。市民団体として登録することで広報活動もしやすくなります。是非協賛メンバーとしてご協力頂ければと思います。


皆さまよろしくお願いいたします。

学び舎ゆう(まなびやゆう)

2018年1月8日に教室移転を行います。 新住所は 〒270-0121 千葉県流山市西初石5丁目174-13 井上初石マンション301号室 となります。 閑静な住宅街の中でより落ち着いた環境でお子様の学習・支援を行っていきます。 これに伴い、2017年12月28日~2018年1月13日までの期間は教室業務はお休みとさせて頂きます。 TEL&FAX→04-7193-8200