学び舎ゆう(まなびやゆう)

千葉県流山市江戸川台にあるマンツーマン個別指導の学習塾です。

代表(冠木)のごあいさつ

●ごあいさつ●

 こんにちは。「学び舎ゆう」です。私たちは千葉県流山市江戸川台の個別指導学習塾です。東武野田線「江戸川台駅」西口より線路沿い、埼玉方面に徒歩2分のところに位置しています。閑静な住宅街の中、落ち着いた雰囲気で学習できる環境をご提供できると思います。

 私たちは発達障害などの特別な個性をお持ちのお子さんも積極的に受け入れています。彼らの特性を学習や生活に活かし、生き生きとした毎日を送れるようサポートいたします。指導には代表(冠木)が直接あたりますのでその点もご安心ください。

 

●学習にあたって●

 私たちの塾は完全マンツーマンの個別指導で学習を行っています。学習内容は常にフレキシブルなものであることを意識しています。その日学校で出された苦手な範囲の宿題でも、長期休暇中の読書感想文の書き方でも、試験範囲に向けた前学年の復習でも、その場で対応し、その日の学習に反映します。限られた授業時間の中ですが、授業内容は無限大です。

 また、学習に入る前に生徒さんごとに個別指導計画書を作成します。学期(シーズン)ごと、面談ごと、何かあるごとにご意見やご希望を取り入れるべく反映させ、修正しながらそれを保護者さま・生徒さんと共に運用していきます。指導計画書は現在の課題(短期目標)と、長期的な達成課題とを記入します。それらを達成することでどんな自分になれるのか、を意識してもらうのも狙いの一つです。

 

●受験対策について●

 義務教育の終わりや進学のタイミングで子どもたちを待ち受ける「受験」。私たちは生徒さんが受験に立ち向かうために全力でサポートをします。テストに通るための教科学習だけではなく、作文や面接などの課題にも対応すべくカリキュラムを設定します。学校・保護者・塾・関係機関が一体となってお子さんのサポートにあたれるよう尽くします。

 

●訪問サポート●

 学習の場は塾だけではありません。私たちは事情があって家を出られなかったり、病院で長期に渡って療養を必要とする子どもたちに学習の場を提供するため、訪問サポートを行っています。いわゆる家庭教師をイメージして頂ければよいでしょう。この場合は学習だけではなく、ライフスキルや学習習慣の身に着け方など、自宅ならではの学習スタイルでサービスをご提供します。

 また、訪問サポートと通塾を併用することも可能です。お子さんの状況に合わせた最適な学習が出来るようサポートいたします。

 

●学び舎ゆうの理念●

 学び舎ゆうでは、お子様と、その将来を第一に考えます。テストでいい点を取ることや成績を上げることも勿論大事ですが、"今"のテストの点数よりも"大人"になった彼らの生きる力に結びつくものを身に着けて欲しいと考えます。

 我々は彼らが"幸せ"になることが一番の望みです。そのために今、必要なステップを個別指導計画に組み込み、それを実践し、共に学んでいきたいと思います。私たちは、常に保護者様と一緒に彼らに寄り添う存在でありたいと願っています。

 学び舎ゆうは、お子様の特性に合わせた指導を目指します。一つずつ成功体験を積み上げ、自信を持ち、将来胸を張って社会に出ることが出来る"大人"になれるよう全力でサポートすることをお約束します。

 どんなことでもお気軽にご相談ください。メールや電話、HPからのお問い合わせお待ちしております。

学び舎ゆう(まなびやゆう)

2018年1月8日に教室移転を行います。 新住所は 〒270-0121 千葉県流山市西初石5丁目174-13 井上初石マンション301号室 となります。 閑静な住宅街の中でより落ち着いた環境でお子様の学習・支援を行っていきます。 これに伴い、2017年12月28日~2018年1月13日までの期間は教室業務はお休みとさせて頂きます。 TEL&FAX→04-7193-8200