学び舎ゆう(まなびやゆう)

千葉県流山市江戸川台にあるマンツーマン個別指導の学習塾です。

教材について

 学び舎ゆうでは指定の教材はご用意しておりません。


 何度か授業した後であれば、今のお子さんに合ったものをご提案差し上げることは可能です。わたし達は「今小学4年生だからこの教材」というような考え方はしません。苦手な分野は学年を引き下げてもう一度やり直したり、逆に得意な単元は学年を上げて先取りしたりすることだってあり得ます。お子さんの「学びたい・知りたい」という気持ちを大切にするための方針です。ご理解ください。


 持ち込みの教材や資料などは歓迎いたします。学校で使っているドリルや問題集やノート、連絡帳など、随時お持ちください。宿題を一緒に取り組むのであればその日のランドセルやカバンをそのまま持って来ていただいても結構なくらいです(これは極端な例ですが)。お子さんの学校での様子や学習内容が掴めれば、そこからその子に合ったやり方を模索することも出来ます。ノートの書き方で興味がある単元かそうでないかも分かったりします。お子さんに関する資料は何でもお持ちください。


※お持ち込みの資料は許可を得たうえでコピーを取らせていただく場合もあります。学び舎ゆうにおけるお子さんのデータベースとしての利用に限ります。


 今日の授業には何を持っていこう?とお子さんに考えて貰ってください。お子さんと一緒に考えてみてください。それは計画を立てたり、問題を解決したりする大事なステップです。学び舎ゆうではそのような”塾に来ているとき以外の時間の使い方”にも配慮いたします。


 ...持っていくものをうまく決められなかったら?その日の荷物を全部持って来て、一緒に考えましょう。

学び舎ゆう(まなびやゆう)

2018年1月8日に教室移転を行います。 新住所は 〒270-0121 千葉県流山市西初石5丁目174-13 井上初石マンション301号室 となります。 閑静な住宅街の中でより落ち着いた環境でお子様の学習・支援を行っていきます。 これに伴い、2017年12月28日~2018年1月13日までの期間は教室業務はお休みとさせて頂きます。 TEL&FAX→04-7193-8200